すかいさんのたより

アクセスカウンタ

zoom RSS 筑波鉄道

<<   作成日時 : 2017/05/09 19:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5月5日 はれ

北から筑波鉄道跡を訪ねました。


今年は廃線から31年目です

岩瀬駅跡

ノボリがダメですね

画像


画像



元の駅です

JR(当時は国鉄)の改札から陸橋を越えてホームへ

蒸気機関車が停まっていたのを薄っすら記憶しています

筑波山へ行くのに乗ったのか?

記憶は定かではありません

画像


画像


出発するとすぐに左カーブです

画像




次は「雨引駅」です

画像


今はトイレが有るホーム跡?

画像


古の写真(写真提供:??)

画像


画像


画像



「東飯田駅跡」

画像


画像


画像



昔の写真

画像


画像


「樺穂駅跡」

画像


画像


画像


画像



昔の写真

画像


画像



真壁駅跡

画像



画像



昔の写真

画像


画像



常陸桃山駅跡

ホームの跡は有るが・・・

画像


画像



画像



画像


古の写真

画像




紫尾駅跡

地区名は「椎尾」ですが駅名は「紫尾駅」でした?

画像


画像


画像



古の写真

画像



酒寄駅跡

画像


画像


昔の写真

駅表示の看板は最近まで有ったのですがね〜

画像



上大島駅跡は???

次回です


山には「フジ」の花が新緑の中で咲いています

これ(山フジ)を見ると「桐生100キロ」を思い出します

画像



上大島駅跡は痕跡も在りません

つくばから来て、コンビニ当たりかな〜

と、思っていたら

床屋さんで聞いたら、もっと北だそうです

信号の北の床屋さんで聞いたら


なんと?

「ここです!」と言われてビックリです


この道路の先に改札口

右の家の辺りに駅舎が在ったそうです

そしてここはホームがこちらと、向こうの二つ在ったそうです

画像


西のホーム跡から見た

画像



直ぐ先、北に「酒寄駅跡」です

画像



昔の写真

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
筑波鉄道 すかいさんのたより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる